fc2ブログ

会期延長、民主で慎重論広がる=国民新「郵政先送りなら離脱も」(時事通信)

 政府・与党は9日、国会の会期末を16日に控え、国民新党が会期内成立を求めている郵政改革法案の扱いについて調整を続けた。民主党内では、7月11日投開票と想定される参院選日程がずれ込む会期延長に否定的な声が強く、郵政法案の先送りはやむを得ないとの認識が広がっている。ただ、国民新党は態度を硬化させており連立政権からの離脱も辞さない構えだ。
 菅直人首相は9日夜、首相公邸で、仙谷由人官房長官、民主党の枝野幸男幹事長、樽床伸二国対委員長、輿石東参院議員会長と郵政法案の扱いや会期延長の是非について協議。与党関係者によると、首相は延長を視野に置くものの、輿石氏が新政権の発足で民主党への逆風が和らいでいるとの認識に立ち、参院選がずれ込む会期の延長に強く反対。このため、結論を持ち越した。
 一方、国民新党の亀井静香代表(金融・郵政改革担当相)は9日午後の記者会見で、郵政法案について「何も心配していない」と述べ、会期内の成立は当然との認識を強調した。
 この後、同党の自見庄三郎幹事長が輿石氏と会談し、「郵政法案の速やかな成立を期す」との連立政権合意の履行を要求した。自見氏は会談後、記者団に、郵政法案が先送りされた場合の対応について「当然(連立離脱が)視野にある」と語った。
 これに対し、仙谷氏は午後の会見で郵政法案について「今国会でやれるか、冷静に分析しないといけない」と述べ、同法案処理のための延長に慎重な姿勢を示した。民主党の平田健二参院国対委員長も会見で「わたしどもは(会期を)16日までとすることに変わりはない」と語った。 

【関連ニュース】
【動画】菅直人首相、就任初会見
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
「言葉で上り詰めた」=仙谷氏、菅首相を絶賛

新首相動静(6月8日)(時事通信)
両陛下、陶磁器試験場に(時事通信)
「賠償交渉の会」請求にJR西が回答提示 JR福知山線脱線事故(産経新聞)
社員85人が不正乗車=IC券悪用、5人解雇―JR東海(時事通信)
病院53歳部長を逮捕 元カノ27歳に脅迫・中傷メール(産経新聞)
スポンサーサイト



在パラグアイ大使館現地職員、着服で懲戒解雇(読売新聞)

 外務省は2日、在パラグアイ日本大使館で旅券や査証などの申請手数料を着服したとして、同大使館現地職員のパラグアイ人男性(44)を5月19日付で懲戒解雇したと発表した。

 また、申請担当の領事ら3人を6月2日付で外務省規則に基づく厳重訓戒処分などとし、渡部和男大使も厳重注意処分とした。

 同省によると、男性職員は2008年3月から今年1月にかけて、旅券139件、査証81件などの手数料約164万円(日本円換算)を着服した。男性は事実関係を認め、全額返済した。「家族の入院費とギャンブルに充てた」と話しているという。

 旅券、査証などはすべて申請者に発給されていたが、男性職員は大使館に申請を報告せず、手数料も納めていなかった。今年1月の省内調査で、同大使館の旅券発給数が例年に比べて極端に少なかったことから同省が調査した結果、着服が発覚した。

<わいせつ>逮捕の警部補、捜査資料を悪用か 新潟(毎日新聞)
鳩山首相 党内から早期退陣論 小沢氏と進退協議へ(毎日新聞)
社民も共同歩調を=参院野党(時事通信)
世論調査で民主党凋落一途 参院選投票先で「自民」と逆転も(J-CASTニュース)
伸び悩むW杯観戦ツアー=治安悪さや日本代表不振で―サッカー(時事通信)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード